本文へスキップ

TEL. 0157-61-0071

〒090-0807 北海道北見市川東229番地1

校長あいさつ


−オホーツクの青空の下、夢と感動を創る教育を−

ようこそ 北見支援学校のホームページへ

校長あいさつ

 この度は、北海道北見支援学校のホームページをご覧いただきまして、真にありがとうございます。
 北見市の南に位置し、広大な青空と畑に囲まれた大変豊かな自然の中にある本校は、北海道鷹栖養護学校きたみ学園分校、北海道紋別養護学校きたみ学園分校を経て平成21年4月に開校し、今年度は10周年を迎えます。
 明るく広々とした校舎に加えて全天候型のトラックや水利用指導室が整備されているほか、道内では数少ない寄宿舎の無い養護学校として地域と保護者からの期待を担い、大切な子どもたちの成長を支援しております。
 今年度は、小学部4名、中学部14名、高等部8名の新入生と中学部1名の転入生とを迎え、合計89名の児童生徒でスタートしました。
 児童生徒の明るい未来が開かれることは、私たち大人の共通した願いです。
 本校では「一人ひとりの児童生徒が自立し、社会参加するための教育を目指す」ため、“生活する力・協力する力・はたらく力・取り組む力”を育てることを重点に日々の教育活動を展開しております。
 ‘子ども’にとって‘学ぶ喜び’のある学校、‘保護者’にとって‘信頼’できる学校、‘地域’にとって‘連携’を深めたい学校、‘教職員’にとって実践に‘喜び’を感じられる学校を目指し、子どもたち一人一人の教育的ニーズに対応した教育を行うとともに、引き続き地域の特別支援教育のセンター校としての役割を果たしていきたいと考えております。
 今後とも、変わらぬお力添えをよろしくお願いいたします。

 
                      
      北海道北見支援学校長 渡 部 秀 治

バナースペース

北海道北見支援学校

〒090-0807
北海道北見市川東229番地1

TEL 0157-61-0071
FAX 0157-61-0047